オンライン職業学習

内容詳細

 中学校・高等学校の教育計画に基づいた職業学習(キャリア教育)をオンラインにて実施することができます。

 ご来館いただくことが難しい状況下でも、実施が可能です。

内容

当館の概要説明

当館職員の業務全般(展示関連業務・イベント業務・教育普及業務・広報業務・情報提供業務・調査研究業務等)の紹介

当館職員による働く意味や楽しさについての講話

当館のオンライン見学(動画)

※すべて、オンライン会議システムZoomを使用しての実施となります。

 1単位時間の流れはこちら(991KB)(PDF文書)を参考にしてください。

期日 ご相談のうえ決定します。
当館の事業等の都合でご希望に添えない場合もございます。
日数
ご相談のうえ決定します。
(体験時間は1単位時間【45分から50分】です。) 
受入れ可能人数 1校1単位時間最大40名まで
申込期日 中学校:随時
高等学校:随時

※申込みは学校の職場体験・キャリア教育・インターンシップ担当者が行ってください。
※生徒・保護者からの申込みは受け付けておりません。
※業務上の理由により実施できない場合があります。

予約方法

下記1~3のいずれかの方法で、ご予約ください。

1.電話での予約(9時~17時)

  普及課直通 TEL:047-379-2005

2.FAXでの予約

  千葉県立現代産業科学館普及課宛 FAX:047-379-2221

  ※FAXの場合、当館から確認の電話を差し上げてから予約確定となります。

3.直接ご来館  

実施までの流れ

申し込み 希望日時、人数、目的等をご連絡ください。
受入れ決定通知 内容を検討して受入れの可否を決定し、電話でご連絡いたします。
受入れ可能の連絡を受けた場合は、こちらの「別紙様式(19KB)(Word文書)」のとおり依頼文書を早急にご提出ください。
文書を受理した段階で正式に受入れを決定いたします。
実施前の打合せ 担当職員の方は、実施3週間前までに当館とオンライン・テスト接続を行ってください。
当館の担当者と、オンラインにて実施の詳細について打合せをいたします。
実施当日 開始10分前までにオンライン接続を行ってください。
音声、画像等不具合がないか確認後、学習に入ります。