団体工作教室

小・中学校等の団体の皆様向けに団体工作教室を行っています。
工作の種類により所要時間や必要な材料費が異なりますのでご相談ください。
※企画展等開催期間中の団体工作は受け付けできません。

また、イベント開催時の団体工作は受け付けできない場合があります。
あらかじめご了承ください。

団体工作教室・出張講座について(事前予約制)

  • 下記の中から希望するメニューを選択し、1か月前までにこ相談ください。
  • 工作に際しては、表中記載の材料費がお一人様につき必要となります。

 

団体工作教室・出張講座一覧
工作名 内 容 時閻
化石のレプリカ
50円
「おゆまる」というプラスチック粘土を使用して、 アンモナイトか三葉虫の化石のレプリカを1個作ります。 30分
程度
ふうせんスライム
50円
風船のようにふくらむスライムを作ります。 40分
​程度
不思議なステンドグラス
150円
偏光板と紙コップを利用して、不思議なステンドグラスを作ります。
少しだけカッターを使用します。
40分
​程度
偏光板を使ったマジック「スルリン」
150円
偏光板を使用して、不思議な箱を作ります。
中央には壁が見えるのに、指を入れると…?
※カッターを使用します。
60分
​程度
バネ電話をつくろう
150円
小さい頃に「糸電話」で遊んだことはありますか?
その「糸」を『バネ』に すると不思議なことが…
※少しだけカッターを使用します。
40分
​程度
葉っぱの化石をみつけよう
150円
ハンマーとドライバーを使って石を割り、中に入っている葉っぱの化石を見つけ出します。地層の学習をする6年生におすすめです。 60分
​程度
光るスライムをつくろう
150円
部屋を暗くするときれいに光るスライムを作ります。
※真っ暗になる部屋があると理想的です。
40分
​程度
スノ ードームをつくろう
200円
びんの中で雪が舞っているような、素敵なスノ―ドームを作ります。
※グルーガン(熱くなります)を使用します。
60分
​程度
登り虫
350円
塩ビ管の上をテントウムシが、なぜか下から上に登ります。
※少しだけカッターを使用します。
60分
​程度
コパルを磨き生物を発見しよう
350円
コパル(琥珀の若いもの)の原石を紙やすりで磨き、その中に閉じ込められている生物を見つけます。 90分
​程度

→上記のご案内のPDFダウンロードはこちら(320KB)

 

【作品例】
※材料の発注状況により, 写真とは出来上がりが多少異なることがあります。

工作教室作品例
※平成28年8月7日よりメニュー等を一部変更させていただきました。

ご相談・お申込みはこちらへ
千葉県立現代産業科学館 普及課 電話 047-379-2005
このページのお問い合わせ先
千葉県立現代産業科学館 普及課
TEL:047-379-2005
FAX:047-379-2221