その他のイベント

千葉県博図公連携事業

千葉県内の博物館・図書館・公民館が連携して一つの事業を行い、情報を共有化し、地域文化を発信することを目的とした事業です。

詳しく見る

幻のクジラ ツノシマクジラのイベント・展示を作る

千葉県に漂着した幻のクジラ「ツノシマクジラ」の展示やイベントを自ら作る博物館のお仕事体験講座です。

詳しく見る

生態園シンポジウム2019

生態園は2019年2月7日に開園30周年を迎えます。生態園は都市の中の自然体験の場所として利用されてきました。この30年の節目に生態園を再考してみたいと思います。現在の生態園での研究を紹介し、これからの生態園をみなさんと考えたいと思います。

詳しく見る

アリ博

千葉県立中央博物館と、大型ショッピングセンター「アリオ蘇我」のコラボで誕生した、楽しみながら学べる知育イベントです。千葉県の自然や歴史、文化など、いろいろなテーマごとに、クイズ大会や工作教室を開催します。
アリオモール「サンコート広場」を会場にして、奇数月の第4日曜日に開催されます。

詳しく見る

千葉学講座

>> 詳細はこちら(千葉県立博物館総合サイトへ)

 

くらしの植物苑観察会

植物をいろいろな角度からとらえ直し、人との関わりの歴史と今を確かめる観察会です。

詳しく見る

自然誌フェスタ千葉

虫好き、花好き、化石好き・・・みんな集合!体験イベントや千葉の自然や文化に関わる市民活動紹介など、見てふれて楽しみましょう! 

詳しく見る

夏休み自由研究相談会

貝や昆虫、化石、岩石、植物標本などの同定のお手伝いをします。また研究の進め方やまとめ方についてもアドバイスします。

チーバくんと博物館探検

夏休み期間中、毎週水曜日に、博物館へチーバくんがやってきます!

詳しく見る