植物学研究科 原田浩

プロフィール 

原田浩

氏名 原田 浩(はらだ ひろし Hiroshi HARADA)
所属等 植物学研究科長
専門分野 菌類分類学(地衣類)

研究テーマ

  • 房総の地衣類誌(地域研究課題)
  • 地衣類の多様性に関する研究(普遍研究課題)

 

研究内容 

  1. 千葉県に産する地衣類のリストを完成し、それぞれの種の県内の分布を明らかにすることを目標にしています。
  2. 日本の地衣類(アナイボゴケ科など)の分類を明らかにし、日本産地衣類のリストの完成を目指します。特に平成30・31年度は、日本の海岸の岩場に生育する種類を調べる予定です。また、中国科学院昆明植物研究所との共同研究により雲南省の地衣類の分類を明らかにします。
    1. 2.ともに多数の共同研究員・市民研究員と研究を進めます。

 

研究成果

  1. 千葉県内からこれまでに305種を確認し、28新種を発表しました。東京大学千葉演習林などで採集し最近新種記載した4種については、平成30年度秋の展示「房総丘陵はすごい」で紹介しました。
  2. 日本産の淡水生アナイボゴケ属、マルミゴケ属、マンジュウゴケ属、マルゴケ属などの分類を明らかにしました。中国雲南省の淡水生アナイボゴケ科の分類を明らかにしました。

 

メッセージ

こんなに面白い地衣類をみんなが知らないなんて残念だ。
野外観察はコケサークル(地衣類)で、もっと知りたい人は植物学講座「地衣類の分類」へ。