続日本100名城スタンプラリーについて

 当館ではスタンプを安全に管理するため、博物館内に設置してあります。閉館後や休館日のご利用はできません。ご協力をお願いいたします。

 また、認定者である「日本城郭協会」からも以下の注意書きがありますのでご理解願います。

「日本城郭協会HP」より抜粋


■スタンプはご自身で押印
 1.公式スタンプ帳の各城郭の枠に直接押印してください。押印された用紙をスタンプ帳に張ったものは原則無効です。ただし城郭によっては休日等により押印場所が利用できない場合、押印済み用紙を備えていることがあります。その場合は認めます。
 2.押印に有効期間はありません。時間をかけてゆっくりお回りください。
 3.ガイドブックに書いてあっても休日や開場時間が変更されている場合があります。土日祭日は押印が出来ない場合や別の場所になる城郭もあります。訪問される前に電話などでご確認されることをお勧めします。
 4.スタンプを安全に管理するため、押印場所が見学有料地域にある場合があります。各城郭の指示に従ってください。

■気をつけたいこと
友人の代理で押印したり、複数のスタンプ帳を大量に持参して押印することは城郭管理者だけでなく、押印を希望する他の方にも迷惑となります。ほとんどの城郭がスタンプを一個しか置いていません。
何とかしてスタンプを押そう、と焦るためにお城側に迷惑がかかるケースもあります。各お城の好意でスタンプを置いてもらっています。24時間いつでも押せるものではないことを忘れないでください。特に営業時間外に訪問して押印を要求することは控えて下さい。
いろいろなスタンプを一緒に置いてある城もたくさんあります。間違えて100名城と関係のないスタンプを押すことがないよう、注意が必要です。「日本100名城」「続日本100名城」のスタンプであることをご確認のうえ、押印されることをお勧めいたします。

城は街の中にあるとは限りません。郊外にあったり山の中にあったりします。ようやく探し当てて着いたと思ったらスタンプが片付けられていて押せなかった、という場合もあります。あらかじめスタンプのおいてある場所、時間をもう一度確認してください。

このページのお問い合わせ先
大多喜城分館
TEL:0470-82-3007