河川敷の春だより 2024

 暖かい陽気が続き、博物館周辺の花々も、昨年より少しはやく目を覚ましてきているようです。そんな植物たちの芽吹きや、開花する春の花々の移り変わる景色「河川敷の春だより」を今年もお楽しみください。

2024年 河川敷の春だより

2月20日(火)

庭園 ピンク梅日本庭園にピンクの梅が咲きはじめました。

オオイヌノフグリオオイヌノフグリの小さな花の群生が、河川敷で多く見るようになりました。

白梅0220中之島公園の白梅が満開です。

菜の花0220同公園の土手は、菜の花の黄色が目立つようになってきました。

 

2月15日(木)

浚渫船側の白梅 集博物館奥の駐車場の白梅は、もうすぐ花盛りを迎えそうです。

浚渫船側のと白梅1

ホトケノザ 集地面にはたくさんホトケノザの花が咲きはじめました。

ホトケノザ1

 

2月14日(水)

梅の木と菜の花と富士山博物館奥の駐車場土手から富士山がうっすら見る事ができました。土手一面に菜の花の絨毯が広がるには、もう少し時間がかかりそうです。

博物館入口と白梅博物館の入口周辺にも白梅の花が咲きそろってきました。

 

2月11日(日)

中之島公園の白梅と紅梅越しの中之島公園の白梅がだいぶ咲きそろってきました。白梅と紅梅越しに見える関宿城が美しいです。

中之島公園の水仙 咲く雪の重みでお辞儀をしていた水仙の花が2~3輪ですが咲きはじめました。

にこにこ水辺の白梅集にこにこ水辺公園に植栽されている数本の白梅に、少しずつ花が咲いてきました。

土手の菜の花と残り雪残雪が残る土手に菜の花が少しずつ咲きはじめました。

 

2月7日(水)

中之島公園の水仙 倒昨日降った雪の重みで、上向きに伸びた水仙の茎が、花ごとお辞儀をしてうつむいています。

中之島公園の水仙 雪雪がまだまだ残っています。

中之島公園の紅梅 散る様子中之島公園の紅梅は、花びらがだいぶ散ってきました。

中之島公園の紅梅 花びら

 

2月3日(土)

日本庭園の紅梅博物館の庭園に梅の花が咲きはじめました。

日本庭園の紅梅

中之島公園の白梅中之島公園の白梅もすこしずつ花の数が増えてきています。

中之島公園水仙同公園の水仙も咲きはじめました。

 

1月31日(水)

浚渫船周辺の白梅浚渫船周辺の駐車場でも、白梅の花が咲きはじめました。

浚渫船周辺の白梅2

 

1月29日(月)

中之島公園菜の花中之島公園や博物館周辺の土手に菜の花が少しずつ咲きはじめました。

中之島公園白梅中之島公園の白梅が咲き始めました。

中之島公園紅梅全体同公園で紅梅はすでに満開になりそうです。

中之島公園紅梅3輪

 

1月24日(水)

にこにこ水辺公園白梅にこにこ水辺公園の梅の花が、赤白咲きはじめました。梅の花は、桜や桃の花と違って花弁がまるく、花に軸がないので木にくっつく様にして咲くのが特徴です。

にこにこ水辺公園紅梅

 

1月19日(金)

城と紅梅の木中之島公園の紅梅が、はやくも1~2分咲きです。

紅梅と青空青空に紅梅のピンク色がよく映えていました。