令和4年度企画展「ネジる ツナガる-モノ×ネジ×ヒト-」

令和4年度企画展「ネジる ツナガる-モノ×ネジ×ヒト-」を開催いたします。


 今年度の企画展では、大きさも働きも多種多様なねじが、見えないところで私たちの生活を支え、物だけではなく、人の思いをつないでいることを、展示と体験をとおして「楽しく」「わかりやすく」紹介します。

 巨大なねじは長さ7mにもなり、とても小さなものは太さ0.2mm以下です。あなたの身の回りにある「ねじ」に、あらためて注目してみませんか?

 皆様のご来館をお待ちしております。

 

会  期

令和4年10月15日(土)~12月4日(日)

※月曜日休館

開館時間 9:00 ~ 16:30(入館は16:00 まで)
会  場 企画展示室ほか

企画展開催中の

入場料について

一般:500円(400円)
高校・大学生:250円(200円)
( )内は団体(20名以上)料金

※中学生以下、65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方とその介護の方は無料
※11/3(文化の日)は入場無料(駐車場は有料)

展示構成

◆先人から、ツナグ

人とねじが出会ってから、どのようにして現在使われているような「ねじ」となっていったのだろう。


◆様々な働きで、ツナグ

ねじには、どのような種類があるのだろう。ものとものを留める他にはどのような働きがあるのだろう。


◆思いを、ツナグ

多くの人の思いを叶える「ねじ」って何だろう。


◆未来へ、ツナグ

最新のねじや、ものづくりを学べる学校とはどのようなものだろう。


20220930

関連イベント

「ねじブロック」を作ろう!(協力:橋本螺子株式会社)

ねじの歴史や魅力などを楽しく学び、「ねじブロック」を体験してみよう!

日時:10月16日(日)11月20日(日) ←詳細は日時をクリック

対象:小学生(小学校3年生以下は保護者同伴)


紙ねんどで作ろう!自分だけのねじ(協力:日東精工株式会社)

ねじの製造工程を学んで、本物と同じ方法でねじを作ってみよう!

日時:10月23日(日) ←詳細は日時をクリック

対象:小学生(小学校3年生以下は保護者同伴)


子どもコマ大戦 鬼高場所(協力:千葉県製造業コマ大戦実行委員会)

重心や重量、ねじの遊びなどを学んで、ちばコマキットで最強のコマを作ろう!

日時:10月29日(土) ←詳細は日時をクリック

対象:小学生(小学校 3 年生以下は保護者同伴)


  • すべて事前予約制です。同伴の保護者の方は入場料が必要です。
  • 関連イベントの「日時」をクリックしていただくと、イベントの詳細をご覧いただくことができます。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大等に伴い、変更となる場合がございます。当館ホームページでお知らせいたしますので、事前にご確認ください。

nejirutsunagaru01

nejirutsunagaru02