〈重要なお知らせ〉 再開館のお知らせ

当館は3月23日(火)から再開館しました。ただし、開館時間は9時~15時30分、一部の体験型展示等では使用できない施設もあります。

 千葉県立現代産業科学館は、新型コロナウイルス感染にかかる緊急事態宣言を受け1月9日(土)から臨時休館しておりましたが、3月23日(火)から再開館いたしました。
 ただし、感染症拡大防止のため、触れることができる展示など一部の展示で体験できないものがあります。また、演示実験は感染症予防対策を講じた上で、「サイエンスステージ」のみで行います。
 開館時間は9時~15時30分(入館は15時まで)とし、混雑時には館内の人数を制限させていただいております。 
 ご入館にあたりましては、マスクの着用、手・指の消毒、入館票への記入等をお願いしております。なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細につきましては、以下をご覧ください。

展示室のご案内

【当館利用の皆様へお知らせ】
〇開館時間
  ・9時から15時30分まで(入館は15時まで)

〇ご利用いただけないエリア 

1階  放電実験室
 科学情報コーナー
 図書館
 ワークショップ(パイロット体験)

〇施設使用の可否 

フロア 展示室 使えます 使えません
1階:創造の広場 うずまき 3Dワールド
たつまき 立体アニメーション
風にゆれるボール オートフォーカスカメラ
ボイスゲーム テクノボックス
マジックモーター 古銅魚洗
ウォーターロケット 人力発電
ガリバーのストロー 無限の部屋
水のおどり 光のトンネル
アトムパターン バブルラビリンス
ポップリング スウィングクロック
のぼる波 ピンホールカメラ
ボールサーカス ガリバーのシャボン玉
まぼろしのコマ スピーキングパラボラ
カーブミラーの世界  
アンソニーカメラ
まざらない液体
人間電池

 先端技術と地球環境 光の三原色 風力発電実験装置
 バイオテクノロジー   人工種子製造装置
バイオテクノロジー映像
 新素材 金属光沢調フィルム 発光ダイオードの構造
キラキラボックス 光ファイバー
  形状記憶合金
電磁カットガラス
超音波の噴水
 エレクロトニクス 光の屈折 エレクトロニクス(CIM)映像
液晶パネルのしくみ レーザーゲーム
  軸合わせ体験
光通信映像
偏光板ボード
 PC体験コーナー   星空Mitaka
ビジュアルサウンド
アルゴブロック
OLE
3Dテレビ電話

2階:

現代

産業

歴史

  千葉県の産業歴史映像  
 電力産業 エジソン電球 電力シアター
高温岩体発電システム  
 
直流・交流発電実験装置
 石油産業 潤滑油の粘性比較実験装置 合成化学香料のにおいをかぐ体験
 鉄鋼産業

銑鉄・鋼鉄・純鉄 鉄琴

鉄鋼シアター(映像、装置)

 
制振鋼板・鋼板打撃体験装置 鉄結晶観察装置

〇「サイエンスステージ」で実施する「演示実験」
  ・実施する演示実験については「サイエンスステージ予定表」(285KB)(PDF文書)をご覧ください。
   (座席数に制限があります)

〇当面の間中止とするイベント
  ・「放電実験」と、「実験シアター」「実験カウンター」での演示実験
  ・「展示解説」「ガイダンス」「ジーメンスタイム」など展示解説員による解説 など
  
なお、イベント再開などの最新の情報につきましては、ホームページなどで
  ご確認ください。

 

【来館される皆様へのお願い】
〇入館確認票への記入について
 新型コロナウイルス感染症対策のため、ご来館の皆様には、保健所等の行政機関による調査等にご協力いただく場合があります。
 入館の際には「入館確認票」に「お名前」「住所(市町村名)」「連絡先」「人数」のご記入をお願いします。

 当館入館確認票様式をダウンロードして、事前に記入してお持ちいただいても結構です。
 (「入館確認票」のダウンロードはこちらから(128KB)(PDF文書)
   ※詳細は「『入館確認票』」御記入のお願い)をご覧ください。

〇入場料について
  ・一般300円、高・大学生150円
   (中学生以下・65歳以上・障害者手帳所持者と介護者は無料)
  ※つり銭がいらないよう準備ください。
  ※高校生・大学生また65歳以上の方・障害者手帳所持者の方は、学生証・運転免許
   証・障害者手帳など身分・年齢がわかるものを必ずご持参ください。
   (対話での確認は極力少なくします)
  ※学齢前のお子様は、必ずおうちの方と一緒に入館してください。
  ※駐車場は通常料金です。
  ・千葉県立美術館・博物館年間パスポート(千葉県立現代産業科学館年間パスポート
   含む)につきましては、臨時休館日数分有効期間を延長いたします。
   受付にご提示ください。
  ※詳細は「お知らせ 千葉県立美術館・博物館の年間パスポートをお持ちの方へ」を
         ご覧ください。

〇入館について
  ・発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状がある方、体調のすぐれない方のご来館はご遠慮
          ください。なお、前述のような症状が明らかにみられる場合、他の入館者への感染
          拡大防止のため入館をお断りすることがございますのでご了承ください。
  ・密集、密接をさけるため、混雑時には館内への人数を制限させていただく場合が
     あります。(必要に応じて、整理券を配付する場合があります)
  ・館内での食事は、お控えください。
  ・ご来館中に体調をくずされた場合は、お近くのスタッフにお声がけください。
        また、状況によってスタッフからお声がけをさせていただく場合があります。
  ※館内では、スタッフの指示に従ってください。

〇感染予防対策にご協力ください
  ・館内ではマスクの着用やハンカチで口を覆うなど、咳エチケットにご留意いただくと
   ともに、お客様ご自身でも感染症予防対策を行うようお願いいたします。
  ・出入口などに消毒液を設置しております。
   入館・退館時には、手指の消毒をしてください。
  ・ほかの入館者の方とは2m程度の距離をとってください。
  ・見学にあたっては、大きい声を出さず、できるだけ会話は控えてください。

 

【団体での来館、出張講座、実験・工作教室の利用希望の皆様へ】
  ・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、現在、団体予約、出張講座の受付
          は休止しております。なにとぞ、ご理解いただければと思います。なお、団体予約、
          受付の再開につきましては、決定次第ホームページでお知らせいたします。

 

【当館の予防対策】
  ・体験ができる展示物、手すりなど多くのお客様が手を触れる箇所は抗菌施工をするとともに、
   消毒作業を徹底して行っております。
  ・工作体験や実験は、密集・密接を避けるため人数を制限しております。
  ・館内のドアノブや手すり、トイレなどの清掃・消毒は徹底して行っております。
  ・館内の空調は、外気を取り入れながら換気を行っています。
  ・チケットカウンター(受付)や工作体験室には、飛沫防止用透明ビニールカーテンを設置しています。
          また、金銭やチケットの授受はトレーなどを介して行います。
  ・職員はマスクの着用、手洗い、手指の消毒を行い、健康維持管理に努めております。

 

※本件に関する問合せ:現代産業科学館 TEL:047-379-2000

 

【参 考1】

 

【参 考2】