〈重要なお知らせ〉 開館のお知らせと来館される皆様へのお願い

 当館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施して開館しています。そのため公開は、2階展示室「現代産業の歴史」と1階のエントランスホールおよび特設コーナーとサイエンスドームギャラリーに限定しております。また、開館時間は9時~15時30分(入場は15時まで)となります。

 当館は、新型コロナウイルス感染症対策として、2階「現代産業の歴史」展示室(一部体験できない展示があります)と1階エントランスホールおよび特設コーナーとサイエンスドームギャラリーの展示のみを公開しております。
 なお、開館時間につきましては、9時~15時30分(入館は15時まで)といたします。 
 また、来館される皆様に安全にご見学いただくため、いろいろなお願いをさせていただきます。なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【当館利用の皆様へお知らせ】
〇開館時間
 9時から15時30分まで(入館は15時まで)
〇ご利用いただけるエリア
  1階  ・「エントランスホール」 ・「ドームギャラリー」 ・「休憩コーナー(一部)」
  2階  ・展示室「現代産業の歴史」
〇ご利用いただけないエリア
  1階  ・展示室「創造の広場」「先端技術への招待」 ・「ミュージアムショップ」
      ・「図書室」
※館内図でご確認ください。

〇当面の間中止とするイベント
  ・「放電実験」「実験シアター」「実験カウンター」「サイエンスステージ」(人形劇)などの演示実験
  ・「科学館わくわく教室」「お楽しみワークショップ」
  ・「展示解説」「ガイダンス」「ジーメンスタイム」など展示解説員による解説
  ・その他、「パイロット体験」・「T型フォード」など乗り物の乗車体験等のイベント
  ※なお、ご利用いただけるエリアの拡大、イベントの再開などの最新情報につきましては、ホームページなどでご確認ください。

 

【来館される皆様へのお願い】
〇入館確認票への記入について
 新型コロナウイルス感染症対策のため、ご来館の皆様には、保健所等の行政機関による調査等にご協力いただく場合があります。
 入館の際には「入館確認票」に「お名前」「住所(市町村名)」「連絡先」「人数」のご記入をお願いします。

 入館確認票様式をダウンロードして事前に記入し、入館当日にお持ちいただいても結構です。
 (「入館確認票」のダウンロードはこちらから)(344KB)(PDF文書)
詳細は「『入館確認票』」御記入のお願い)をご覧ください。
〇入場料について
  ・一般300円、高・大学生150円(中学生以下・65歳以上・障害者手帳所持者と介護者は無料)
  ※つり銭がいらないよう準備ください。
  ※高校生・大学生また65歳以上方・障害者手帳所持者の方は、学生証・運転免許証・障害者手帳など身分・年齢がわかるものを
   必ずご持参願います。(対話での確認を極力少なくします)
  ※学齢前のお子様は、必ずおうちの方と一緒に入館してください。
  ※駐車場も通常料金です。
  ・千葉県立美術館・博物館年間パスポート(千葉県立現代産業科学館年間パスポート含む)につきましては、新型コロナウイルス
       感染症拡大防止のための臨時休館日数分有効期間を延長いたします。受付にご提示ください。
  ※詳細は「お知らせ 千葉県立美術館・博物館の年間パスポートをお持ちの方へ」をご覧ください。
〇入館について
  ・発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状がある方、体調のすぐれない方のご来館はご遠慮ください。なお、前述のような症状が明ら
        かにみられる場合、他の入館者への感染拡大防止のため入館をお断りすることがございますのでご了承ください。
  ・密集、密接をさけるため、混雑時には館内への人数を制限させていただく場合があります。
   (必要に応じて、整理券を配付する場合があります)
  ・館内での食事などは、お控えください。
  ・ご来館中に体調をくずされた場合は、お近くのスタッフにお声がけください。
       また、状況によってスタッフからお声がけをさせていただく場合があります。
  ※館内では、スタッフの指示に従ってください。
〇感染予防対策にご協力ください
  ・館内ではマスクの着用やハンカチで口を覆うなど、咳エチケットにご留意いただくとともに、お客様ご自身でも感染症予防対策
        を行うようお願いいたします。
  ・出入口などに消毒液を設置しております。入館・退館時には、手指の消毒をしてください。
  ・展示物などには手をふれないようお願いします。
  ・ほかの入館者の方とは2m程度の距離をとってください。
  ・見学にあたっては、大きい声を出さず、できるだけ会話は控えてください。

 

【団体での来館、出張講座、実験・工作教室の利用希望の皆様へ】
  ・当面の間、団体でのご利用はご遠慮いただいております。
  ・新型コロナウイルス感染症の今後の状況が不明なことから、団体での利用、実験・工作教室、出張講座などにつきましても
       予約の受付は見合わせております。

 

【当館の予防対策】
  ・公開する場所を限定し、来館者の方がふれる箇所は清掃・消毒を徹底しております。
  ・密集・密接を避けるため、実験・工作教室などのイベントは中止としています。
  ・館内のドアノブや手すり、トイレなどの清掃・消毒は徹底して行っております。
  ・館内の空調は、外気を取り入れながら換気を行っています。
  ・チケットカウンター(受付)に飛沫防止用の透明ビニールカーテンを設置しています。また、金銭やチケットの授受はトレー
    などを介して行います。
  ・職員はマスクの着用、手洗い、手指の消毒を行い、健康維持管理に努めております。

※本件に関する問合せ:現代産業科学館 TEL:047-379-2000

 

【参 考1】

onegai_nyuukannkakuninn

 

【参 考2】