ミニ展示「楽しく学ぼう!!出張講座」

サイエンスドームギャラリー ミニ展示

「楽しく学ぼう!!出張講座」「第77回全日本学生児童発明くふう展~千葉県優秀作品をみよう~」(同時開催)

 「楽しく学ぼう!!出張講座」

 当館では、小・中学校や団体等の皆様向けに科学工作教室の出張講座を行っております。
 今回のサイエンスドームギャラリーのミニ展示では、当館職員が皆様のところに出かけて行う出張講座の工作体験メニューと当館の特色を生かした貸し出し学習キットをご紹介します。
 また、併せて「第77回 全日本学生児童発明くふう展」で特別賞を受賞した千葉県の生徒さんの作品も展示しております。

 プラネタリウムの上映などを行うサイエンスドームを入ったところのギャラリーで、4日(火)からミニ展示を行っております。

ギャラリーを入った最初のコーナーでは、「出張講座」で行う10のメニューが展示されています。

〇化石のレプリカ 〇ふうせんスライム 〇光る化石のスライム 〇光るスライム 〇不思議なステンドグラス 〇きらきらミラーキューブ 〇スルリとすりぬけるまぼろしの壁 〇葉っぱの化石をみつけよう 〇スノードーム 〇登るテントウムシ

さらに、次のコーナーにメニューの10個目「きらきらミラーキューブ」の製作工程が分かるように展示してあります。ミラーキューブは、プラスチックミラーの板で箱を作り、光を通す穴をあけた箱をつくります。のぞき穴から中をのぞくと・・・。中には不思議な世界が広がります。今年度から出張講座のメニューに追加された、人気の工作体験です。

「貸し出し学習キット」

ギャラリーのほぼ中央に、ステンレス板が大きく口を開いた装置が展示されています。当館の貸し出し学習キットの一つ「ソーラークッカー」です。太陽光を4つの反射鏡で中央に集め、その熱を利用して調理する装置です。小学3年理科

江戸時代の科学者平賀源内が発明した発電機「エレキテル」の原理を再現したものです。」発電のしくみがよくわかります。

次は「圧電発電キット」ですね。力や振動による発電を、LEDの発光により確認できる装置です。「電気」「エネルギー」「環境」などの様々な分野の学習に利用可能です。

「第77回全日本学生児童発明くふう展 ~千葉県優秀作品をみよう~」

今回の展示では、一番奥になりますが今年度の「全日本学生児童発明くふう展」で全国の756点の中から、特別賞に選ばれた千葉県の生徒さんの作品を展示してあります。作品名は「ビーダマプレーヤー」です。ホワイトボードに書いた楽譜を読み取り、それを自動演奏させることができる装置です。鉄琴を鳴らすために、ビー玉をそれぞれの音の鍵盤に落とすような仕掛けがついています。

今回のミニ展示は、7月15日(月祝)まで行っております。当館職員の出前や出張で科学工作や実験などに興味をお持ちの方、この機会にメニューの実物をご覧ください。