学校団体の方へ

学校団体の方へ

大利根分館では、利根川の自然と歴史に対する理解を深めていただくため、様々な教育普及活動を実施しています。また、学校教育での博物館の利用を促進し、博物館の事業と学校教育との連携を深めることを目指しています。

 

1 見学のお申込みについて

学校団体見学のご予約の方法や博物館での学習活動を効果的に行うプログラムなどについてご案内いたします。

詳細はこちら

 

2 授業に役立つプロジェクト

 

授業に役立つプロジェクト―「古い道具と昔のくらし」実物資料の貸し出し

小学校の3・4年生の社会科「古い道具と昔のくらし」の学習に対応しています。
50~80年ほど前に生活の中で実際に使われていた、むかしの道具をご相談に応じて貸し出します。道具は自由に触ることができます。デジタルミュージアムの大利根分館メニュー「昔の道具」にてご希望の道具をご検討ください。
http://www.chiba-muse.or.jp/OTONE/dougu/index.html

詳細はこちら

 

3 出前展示と出前授業

小学校の3・4年生の社会科「古い道具と昔のくらし」の学習に対応しています。
生活の道具を衣・食・住に分けて展示し、昔の生活の様子や先人の知恵を学びます。せんたく板にさわったり、しょいかごを背負ったり、むかしの遊びで遊んだりと体験することもできます。展示最終日には学芸員による出前授業を行うことも可能です。(要相談)

詳細はこちら

 

4 博物館見学

小中学生の学校団体のための博物館学習についてご紹介します。
博物館見学を,より効果的なものとするために是非ご活用ください。

詳細はこちら

 

5 ダウンロード

「博物館入場料減免申請書」がダウンロードできます。

詳細はこちら