令和4年度 自然誌フェスタ ―みんなで楽しむ千葉の自然と歴史―

自然誌フェスタ―みんなで楽しむ千葉の自然と歴史―

日時:令和4年11月3日(木・文化の日)9:00-16:30
(文化の日は入場料が無料です)
会場:中央博物館 本館1階ホールなど

出展団体募集のお知らせ

どんなイベント?

「自然誌フェスタ―みんなで楽しむ千葉の自然と歴史―」は、房総の自然や歴史などをテーマに活動を展開している団体が中央博に集まり、活動の様子や成果の紹介、体験交流などを通じて、来館者とともに千葉の魅力に親しむイベントです。博物館の来館者に、さまざまな分野にまたがる千葉の魅力を発掘し、あらゆる興味を持つ人と交流を深める機会を提供するとともに、出展団体や中央博の活動をますます発展させることを目的としています。

 

募集の対象となる団体

 主に千葉県を舞台に、自然や歴史などの中央博が扱う分野に関連した活動を行っている団体が対象です。これらに関係しない、あるいは本イベントの趣旨にそぐわないと当館が判断した出展はお断りすることがあります。また、スペースが限られていますので、応募が多い場合には抽選で出展団体を決定します。

 

どんなブースで何を出展するの?

 1 パネル展示(すべての団体)
  ※活動の様子や成果等を発信してください(ポスター形式)
  ※1団体につき、A0判1枚分の掲示板と長机1脚程度の展示スペースをご用意します
  ※印刷、押しピンや画鋲等の準備は、出展団体でご負担ください

 2 スライドショー・動画(希望する団体のみ)
  ※活動の様子や成果等を発信してください(スライドショー・動画放映)
  ※1団体につき、3分間のスライドや動画をご用意ください
  ※講堂の大型スクリーンでリピート再生します

 3 体験交流ブース(希望する団体のみ)
  ※来館者と自由に交流してください(例:標本展示、化石発掘体験、土器パズル等)
  ※1団体につき、4m×5m程度のブースをご用意します
  ※1団体につき、60分程度の予定(出展団体決定後に調整します)
  ※自由にお使いいただける長机、パイプ椅子等をご用意します

 

出展に際しての注意事項

 1 出展料は基本的に不要ですが、物販を希望される場合は別途手続きが必要となり、費用が発生する場合があります。
 2 物販のみを目的とする出展はできません。
 3 会場までの搬入・搬出は各団体でお願いします。
 4 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、中止する場合があります。
  中止の場合、原則的に事前にお伝えします。感染拡大状況によっては、当日になる場合があります。
 5 新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用の徹底ならびに適宜の手指消毒にご協力いただけますようお願いします。


出展申込方法

 申込締切:令和4年9月25日(日)
 申込方法:出展申込シートに記入のうえ、メール添付でfesta@chiba-muse.or.jp(担当:平田和彦)までお送りください。

      出展申込シートはこちら(17KB)(Word文書)

 結果通知:10月6日に出展可否を決定のうえ、メールで通知します。