生態園 森の調査隊

生態園
自然体験プログラム 森の調査隊

森の調査隊とは

 「森の調査隊」は生態園の中で、いろいろな問題を解いていくゲームです。いろいろな種類が用意してありますので、好きなシートを1枚えらんで、園路に出てみてください。1回に1枚ずつがルールです。
 1枚のシートができたら、オリエンテーションハウスにもどってきて、みなさんの調査結果を報告してください。報告した証拠としてスタンプを1つ押すことができます。
 3種類のシートが終わった人には、記念に生態園のオリジナル・ペーパークラフトを1種類差し上げます。
 ワークシートは全部で50種類以上あり、その季節にあわせて用意します。もし出ていないシートを希望であれば申し出てください。

森の調査隊ワークシートの例
森の調査隊 わーくシートの例
各シートはA5判

森の調査隊で報告する子どもたち
森の調査隊で報告する子どもたち

参加するには

実施当日、生態園オリエンテーションハウス前で受け付けます。どなたでも無料で参加できます。雨天中止
・実施日 2022年7月18日(月・祝)、8月11日(木・祝)、9月19日(月・祝)、10月10日(月・祝)、11月23日(水・祝)、12月11日(日)
     2023年1月15日(日)、2月23日(木・祝)、3月21日(火・祝)
・実施時間 13:00~16:00

★学校団体向け 学校団体向けには現在実施していません。再開できるようになりましたら改めてお知らせします。

 学校団体には、主として平日に、事前予約制で実施できます。
 詳しくはお問い合わせください。

学校団体向けの森の調査隊 (リンク)


★学校での実施

生態園(千葉市)から遠く、来園することができなくても、学校の校庭や学校林、周辺の森においても「森の調査隊」は実施できます。スタンプセットも貸し出すことが可能です。お問い合わせください。

「森の調査隊」を学校で(リンク)

森の調査隊のワークシート

こちらから、ワークシートをダウンロードできます。
 森の調査隊ワークシート集(PDF形式・8.6MB)
  ファイルサイズが大きいのでご注意ください