千葉県の縄文時代遺物の人気投票「J1グランプリ2019」&「縄文キャラクター」原案の募集

千葉県の縄文時代遺物の人気投票「J1グランプリ2019&「縄文キャラクター」原案の募集を始めます!

おもて(173KB)(PDF文書) うら(92KB)(PDF文書)

 千葉県博図公連携事業実行委員会では、千葉の縄文文化について広く県民に周知し、興味・関心を高め、新たなちば文化の創造につなげていくことを目的として、県内で出土した縄文時代の土器や石器などの人気投票「J1グランプリ2019」を開催するとともに、縄文文化に親しむためのキャラクター原案を募集します。
 キャラクター原案に選定された作品は、今後、令和2年度に県立中央博物館で開催予定の縄文文化をテーマにした展覧会など県内のイベント等に使用し、千葉の古くて新しい魅力を発信していきます。皆様のたくさんのご応募をお待ちしています

1 募集期間 

令和元年8月1日(木)~9月30日(月)(※キャラクター応募は当日消印有効)  

2 内  容

(1)「J1グランプリ2019」:

・県内各地から出土した縄文土器や石器等の遺物の中から県民が選んだ好きなものの投票結果でグランプリを決定します。

・グランプリとなった遺物は、令和2年度開催予定の縄文文化をテーマにした展覧会(県立中央博物館)などで詳しく紹介します。

(2)「縄文キャラクター」募集:

・ちばの縄文文化に親しむためのキャラクター原案を募集します。

・キャラクターは、令和2年度開催予定の縄文文化をテーマにした展覧会(県立中央博物館)などのイベントで使用する予定です。

3 応募方法 

各県立博物館のほか、県内の各歴史系博物館・図書館・公民館等(※)に設置された応募箱に投票(応募)してください。用紙(チラシ)は各館に備え付けてありますが、コピーや当ホームページからダウンロードしてプリントしたものにご記入いただいても構いません(白黒印刷可)。キャラクター応募は郵送でもできます。

チラシはこちら
 ・おもて(173KB)(PDF文書)
 ・うら(92KB)(PDF文書)

※応募箱設置館
 博物館等…別表(73KB)(PDF文書)のとおり
 図書館…県立・市町村立の全ての図書館(分館含む)
 公民館…県内全ての公民館

4 決定方法及び選定方法

(1)「J1グランプリ2019」:

投票用紙を実行委員会事務局(県立中央博物館)で回収し、集計して決定します。

(2)「縄文キャラクター」募集:

応募作品の中から、デザインコンセプト・条件に最も合致する作品を実行委員会で選定します。(選定にあたっては、実行委員会の判断により、必要に応じで変更・修正する場合があります。)

5 決定及び選定スケジュール

(1)「J1グランプリ2019」:

実行委員会において決定します。決定結果は、令和元年12月頃、当ホームページ等で発表予定です。

(2)「縄文キャラクター」募集:

実行委員会において選定します。選定結果は、令和2年2月頃、当ホームページ等で発表予定です。