動物学研究科 駒井智幸

プロフィール 

駒井智幸

氏名 駒井 智幸(こまい ともゆき Tomoyuki KOMAI)
所属等 動物学研究科長
専門分野 動物分類学(甲殻類)
関連リンク researchmap

研究テーマ

  • 十脚目甲殻類の分類

 

研究内容 

比較形態学とDNA配列情報を用いて、十脚類の種多様性を解明しています。また、分類学的な成果を反映させつつ十脚類の環境DNAメタバーコーディング手法の改善を進めています。

 

研究成果

十脚目甲殻類の分類・多様性に関する原著論文を359編公表(2023年3月31日時点)。記載した新種は400種を超える。これらの論文に加え、図鑑NEOシリーズの「水の生物」「深海生物(小学館)やバイオディバーシティシリーズ「節足動物の多様性と系統」2008年(裳華房)などに分担執筆者として参加し、研究成果をより分かりやすい形で紹介しています。World Ranking of Top 2% Scientists in 2021(スタンフォード大学と学術出版社のElsevierが共同で発表する全世界の科学研究者の論文引用に関するデータベースに基づいたランキング)にランクインしました。

 

メッセージ

世界中のエビ・カニ・ヤドカリ類の多様性を研究しています。海の中は分からないことばかりで、そのことを調べていくのは刺激的で、とても楽しいです。生物多様性研究の楽しさを多くの人に知って欲しいです。