講座・観察会等

当館では博物館での生涯学習の充実を考慮し、講座、観察会、自然誌シンポジウムや講演会などの行事を実施し、県民の皆様に学習の場を提供しています。

 

平成30年度の行事案内と行事カレンダーは以下からダウンロードできます

 

講座・観察会のお申し込みについて

  • 受付期間は開催日の1ヶ月前(前月の同じ日)から2週間前までです。
  • 前月に同じ日がない場合の1ヶ月前の例(5/31の場合、1ヶ月前は5/1)
  • 申込みの際には,なるべくパソコンのメールアドレスをお使いください。
    携帯メールの場合は「chiba-muse.or.jp」のドメイン指定受信設定をお願いいたします。
  • スパムメール対策のためhotmail.com及びyahoo.comからのメールは受け取れません。
    お手数ですが他のメールアドレスをお使いください。
  • 旧友の会会員番号の入力の必要はありません。

 

行事一覧

各行事の詳細については以下の「講座・観察会一覧」をご覧ください.
ご不明の点については,末尾のお問い合わせ先まで電話でご連絡ください.

月別の講座・観察会一覧

【平成30年度】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

行事の区分

年間100回以上の講座・観察会等の行事を実施しています.
多数ある行事から,目的にあったものを探す際のヒントとなるように,これらの行事をいくつかの観点で区分しました.

申込方法による区分

「事前申込が必要な行事」と「当日申込の行事」があります.
参加方法,お申込方法についての詳細はこちらをご覧ください.

 

分野による区分

「事前申込が必要な行事」と「当日申込の行事」があります.
行事の対象から「地学」「動物」「植物」「歴史」「環境」に区分されます.またそれらの複数を対象にしているものは,便宜的に複合としています.

 

形態による区分

厳密には区別できませんが,行事の形態により以下のように区分しています.

「講座」

顕微鏡やその他の機材を使用した実習や,古文書の解読など,比較的少人数で行う実習形式の行事です.主に館内で行います.

「観察会・見学会」

岩石鉱物や動植物,史跡や景観などの実物を,実際に野外で観察・見学します.

「相談会」

標本の作り方や自由研究の相談,名前の分からない岩石鉱物,動植物の同定など,課題や研究のお手伝いをします.

「講演会」

主に企画展やテーマ展示に関連した話題を,外部講師に話をしていただきます.

「シンポジウム」

原則的には,特定のテーマに関する話題を,複数名の発表者に話をしていただき,その後討論を行います.

 

お申込み方法

「当日申込み」または「事前申込み」の行事がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

【お問い合わせ先】
 千葉県立中央博物館 教育普及課
 〒260-8682 千葉市中央区青葉町955-2
 TEL:043-265-3776 / FAX:043-266-2481