バーチャル・ミュージアム

千葉県立美術館の第8展示室を、1/50スケールに再現した模型の中に、世界の名画のミニチュアを飾り付けて展覧会を作り上げる学習キットです。

このキットには、マイクロカメラが付属しており、できあがった展示室をプロジェクターや大型モニターに映し出すと、自分たちの企画した展示を本物の展覧会場で観ているような体験ができます。

このプログラムは、グループ内での話し合い活動と役割分担による協同作業に重きを置いてデザインされています。グループワークの教材として、アートカードと合わせてご利用ください。

バーチャル・ミュージアムバーチャル・ミュージアム

貸出条件

  1. 千葉県内の学校や、社会教育施設を貸出し対象といたします。
  2. 搬出入・借用時において、借用者が一切の経費を負担し責任を持って行ってください。

借用期間

2週間以内
  ※借用期間については相談に応じます。

借用上の注意

  1. 事前に電話連絡のうえ、下記の別紙1〜3を提出してください。
    ダウンロードはこちらから
    別紙1『学習キット借用申請書』(27KB)(PDF文書)
    別紙2『学習キット借用リスト』(14KB)(PDF文書)
    別紙3『借用書』(19KB)(PDF文書)
     
  2. 輸送にあたっては、借用者が運搬車両を用意してください。
  3. 返却時、アンケートにご協力ください。
  4. 貸出しについては普及課までお問い合わせください。
     
千葉県立美術館 普及課 〒260-0024 千葉市中央区中央港1-10-1
Tel: 043-242-8311
Fax: 043-241-7880