紙本著色本多忠勝像(一部) 千葉県指定有形文化財(絵画)

1  忠勝と生い立ちと武勇伝
この項については大多喜町教育委員会、小高春雄氏から寄稿頂いたものを当館職員加藤が編集しました。
小高氏には感謝申し上げます。)


 本多忠勝は天文17年(1548年)、三河国額田郡蔵前(現愛知県岡崎市西蔵前)に本多忠高の長子として生まれた。
幼名を鍋之助、通称は平八郎である。本多氏は古くから「松平(後の徳川)氏」に仕えた譜代家臣の家柄である。
忠勝は自分の代になって岡崎城東の洞(ほら)へ移住した。なお、本多家には5つの系譜、洞、伊那、大平、土井、
小川があり(NHK大河ドラマ「真田丸」でも登場した)「本多正信」は小川本多家である。忠勝の初陣は永禄3年
(1560年)13歳のことで、家康が駿河遠江の大守「今川義元」の先鋒となって行った「尾張大高城の兵糧入れ」に
加わった。15歳の時の戦では叔父の忠眞が、自分が倒した相手の首をとるよう命じたものの忠勝は「人の力を借り
た功などいらぬ」と断った逸話が残っている。勇猛な忠勝らしい少年時代であったと言える。
 三河の国は「一向一揆」が多く発生し、家康は大変苦労したが、忠勝は常にこれに従い活躍した。その結果18歳
にして与力50余人が与えられたという。(2017年2月19日 続く)
 
  「家康に過ぎたるものが二つあり・・・・」 
 戦国の世は「織田」「今川」「武田」「北条」といった有力大名たちが群雄割拠した時代である。そうした中、
徳川家康は、元亀3年(1572年)武田信玄と遠江、三河で衝突した(一言坂の戦い)。この時に黒糸威の鎧と鹿角
兜を身につけ大奮闘したのが本多忠勝である。後に「家康に過ぎたるものが二つあり
唐の頭に本多平八」と武田の
武将に言わせしめたほどの戦いぶりであった。ちなみに「唐の頭」とは「ヤク」(チベット地方にいるウシ科の
動物)の毛を兜に束ねたもので、輸入品ゆえ滅多に入手できなかった貴重品で、それと並び称されたのである。
(2017年2月26日 続く)

  「花実兼備の勇士」 
 天正3年(1575年)の「長篠の戦い」後、武田氏が滅ぶと、家康はこの間の忠勝の戦功を賞し「花実兼備の勇士」
と褒めたたえた。時に忠勝35歳、花も備えた風格を帯びていたようである。ただ、武将の花とは、相手を威圧する
優美さでもある。この当時、馬上の武将が競って鎧・兜・指物等武装に気を使ったのは、視覚的・心理的に相手を
威圧する「花」なのである。

  「秀吉も認めた勇者」 
 豊臣秀吉が天下人となり、家康が大阪城にて秀吉の前に屈服する姿は、テレビドラマ等でよく知られている。
その後、両者の同盟の証として秀吉の妹「朝日姫」と家康の婚儀が整ったが、家康側からの結納の使者について
秀吉は「その格にあらず」として気に入らず、結果的に「本多忠勝」が望まれて大阪城に派遣されたという。
(2017年3月1日 続く)

  「大多喜城主10万石の途」 
 天正18年(1590年)小田原城は開城し、秀吉から家康に北条旧領が宛がわれた。この処置により忠勝に大多喜城
10万石への途が開けていくことになった。この状況を知る文書が「滝川忠征宛て本多忠勝書状」である。忠征は
秀吉近臣で、その内容は「あなたのお世話で私の希望がかない、上総の万喜城に入ることになりました。知行も
たくさん頂戴し・・・中略・・・これもひとえにあなたのおかげです」というものである。忠勝はこれ以前に上総
の「長南城」に入っており、したがって短い期間で長南城→万喜城→大多喜(当時は小田喜)城へ移ったのである。
こうした出世の背景にはその能力・実績に加え、秀吉と顔見知りで信頼を受けていたことも大きいと思われる。
大多喜に入城してからの忠勝は、南の里見氏への防御を念頭に、城下を強固に整備し、現在の大多喜町の原形を
作り上げていくのである。(2017年3月16日 続く)

  「晩年の忠勝 大多喜から桑名(三重県)へ」 
 慶長6年(1601年)、関ヶ原の戦後処理に伴う知行割で、忠勝は桑名10万石の城主となり、大多喜城は次男の
忠朝に与えられた。同9年、忠勝は病により隠居を願い出たが許されなかったという。このころ、忠勝は「戦友」
に宛てた書状の中で「去年より眼病気に候て・・・・」とあり、眼の病を患っていたことがわかる。その後も病
身を押して公務に励み続けたため、将軍秀忠は労いの言葉を送っている。
 慶長10年(1610年)10月18日、戦国の世を駆け抜けたさしもの勇将もこの世を去った。墓は桑名の浄土寺にあ
り、大多喜には良玄寺に供養塔がある。62年間の壮絶な人生であったと思われる。
(2017年3月24日 この項終わり)

2 忠勝のシンボル「蜻蛉切」(とんぼきり)
 勇猛果敢な忠勝と言えば「鹿角脇立」(ろっかくわきだて)の兜や、肩にかけた「金色の大数珠」などが有名である
が、何といっても迫力満点なものが「蜻蛉切」と呼ばれる槍であろう。下の絵は大多喜町出身のグラフィックデザ
イナー福田彰宏さんが描いたイメージ(当館ミュージアムショップで紙袋で販売中)であるが、蜻蛉が刃先にとま
っただけで二つに切れてしまう、という逸話があるほどの槍である。原物は個人所有で、現在は静岡県三島市の
佐野美術館」に寄託・保管されている(展示は不定期)。
 笹穂の槍身で、穂(刃長)1尺4寸(43.7センチ)、茎1尺8寸(55.6センチ)、最大幅3.7センチ、厚み1センチ、
重さは498グラム、樋(刃中央の溝)に梵字と三鈷剣が彫られている。三河文珠派、藤原正真の作である。また、
蜻蛉切の「写し」として刀工、固山宗次が1847年(弘化4年)に作成したものが東京国立博物館
に所蔵されている。
 オンラインゲームでもすっかり有名になり、刀剣女子たちにも知られた「蜻蛉切」、かつて原物を見たが、あま
りにも鋭いその刀先に感動したものである。(2017年2月19日 この項終わり)

              
       
 
       

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