主任上席研究員 奥野 淳兒 (職員紹介へのリンク)


動物分類学類(十脚甲殻類)
奥野研究員



平成29年度行事
5/27(土)観察
 【磯にすむヘンな生きものウォッチ
 潮だまりをのぞいてみると、大小さまざまな生きものを見つけることができます。この観察会では、ヘラムシ、ヒラムシ、ヒモムシなど、磯で見られる変わった形の生きものを紹介します。中には毒をもつものも!たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

対象: 小学生以上(小学生は保護者同伴) 人数: 20名 
料金: 保険料50円/人  申込方法:こちらから
申込締切:5月13日(土)

6/11(日)観察

 【エビ・カニ・ヤドカリの観察会

 潮だまりをのぞいてみると、大小さまざまな生きものを見つけることができます。この観察会では、磯で見られるカニやエビたちを中心に観察を行い、その名前やからだのつくりについて解説します。カニを見つけるコツやオスメスの見分け方など、小さな子どもたちにもわかりやすく説明します。たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

対象: 小学生以上(小学生は保護者同伴) 人数: 20名 
料金: 保険料50円/人  申込方法:こちらから
申込締切:5月28日(日)


観察会のようす観察会のようす
過去の観察会のようす


8
/13(日)講座
 
【魅惑のエビちゃん −綺麗な色・ユニークなくらし−


 今年度の収蔵資料展「エビざんまい」にあわせ、エビ類の分類や整体を紹介します。

対象: 一般
人数: 20名
申込方法:こちらから
申込締切:7月30日(日)

8/ 8(火) いそいそ探検隊その9

 家族で磯遊びをするのは、とても楽しいものです。いろんな色や形をした不思議な生きものとの素敵な出会いに心が躍ります。そして、その生きものの名前や暮らしぶりについても知りたくなってくるはずです。そんな皆様の要望にお応えして、磯にすむさまざまな生きものについて解説します。

事前申込不要(当日博物館受付にて申し込み 先着15名)



カネココブシ
カネココブシ





 
Copyright © 2002 Coastal Branch of Natural History Museum and Institute, Chiba. All rights reserved.