海の博物館では、来館した皆様に気軽に海の自然を体験していただけるように、夏休み期間中に「みんなで工作 海の生きもの」を開催しています。会場は博物館2階にある講座実験室で、「海で見つけた材料でオリジナルオブジェを作ろう」、「エコデコイ こがもちゃんの色塗り」、「コーラルプリントをしよう」などの海の生きものにちなんだ簡単な工作を行います。申し込みは先着順で、定員は各回15名です。

「海で見つけた材料でオリジナルオブジェを作ろう」では、貝殻や海岸に流れ着いた漂着物をうまく使って、自分だけのオリジナルオブジェを作ります。
「エコデコイ こがもちゃんの色塗り」では、エコデコイに色を付け、好きな鳥の模様に仕上げます。できあがった作品は持ち帰ることができます。
エコデコイとは、環境に配慮したバイオマスプラスチックを使用しています。アクリル絵の具でとてもカラフルに仕上がります。
「コーラルプリントをしよう」は、サンゴの模様を布に写し取ります。他にも、ヒトデや貝などの海の生きものを使います。
 
Copyright © 2002 Coastal Branch of Natural History Museum and Institute, Chiba. All rights reserved.