まだ当館のイベントに参加したことがない方、残念ながら都合で参加できなかった方のために、各イベントの開催のようすを紹介します。

海の生きもののちょっと専門的な話をじっくり聞いたり、体のつくりを顕微鏡でじっくり見たり、野外ではできない細かい観察をして専門的な知識を得ることができます。

講座「エビを調べよう」
講座「水中に咲く花 イソギンチャクの世界」
講座「親と子の海の生きもの観察講座」
講座「海藻おしばを作ろう」

研究員の解説を聞きながら、自然の中で生きものをじっくりと観察する行事です。

観察会「水中メガネで海の生きものを観察しよう」
観察会「鵜原理想郷周辺の地層」
観察会「秋の植物」
観察会「流れ藻の観察会」
観察会「干潟へ行こう」
観察会「ウミウシを探そう」・講座「ウミウシを調べよう」

当日申込のミニ観察会「磯・いそ探検隊(フィールドトリップ)」。普段着で手軽に参加できます。

フィールドトリップ「磯の生きもの」
フィールドトリップ「磯の生きもの(海藻編)」

ふだん見ることのできない博物館のバックヤードを当館研究員がご案内します。

詳細はこちら

来館していただいた子どもたちが、海の生きものとふれあうことができるイベントとして、「タッチプール」を開催しています。

詳細はこちら

来館した皆様に気軽に海の自然を体験していただけるように、夏休み期間中に「みんなで工作 海の生きもの」を開催しています。会場は博物館2階にある講座実験室で、「海で見つけた材料でオリジナルオブジェを作ろう」、「エコデコイ こがもちゃんの色塗り」、「コーラルプリントをしよう」などの海の生きものにちなんだ簡単な工作を行います。

詳細はこちら

展示室の体験カウンターで、楽しい実験や工作を行います。

「海藻おしばを作ろう」
「海で見つけた材料でオリジナルオブジェを作ろう」 

 
Copyright © 2002 Coastal Branch of Natural History Museum and Institute, Chiba. All rights reserved.