千葉県立中央博物館 大利根分館


千葉の県立博物館
ホームへ
 

おすすめコンテンツ


デジタルミュージアム
おおとねぶんかんキッズコーナー
 

お出かけ前に


千葉県立中央博物館 大利根分館外観
〒287-0816 千葉県香取市佐原ハ4500 開館時間 : 9:00〜16:30 休館日 : 月曜日 ※10月1日〜3月31日は閉館期間中です。TEL: 0478-56-0101 FAX: 0478-56-1456

 

収蔵資料検索


千葉県立博物館収蔵物
収蔵資料の情報・画像をご覧いただけます。※千葉の県立博物館8館分の収蔵資料を検索できます。
検索する
 
大利根分館メールマガジンのご案内
ちば県
 

展示案内

第二展示室

水郷の稲作

水郷の稲作風景 ミニチュア模型 稲刈り
稲刈り

稲刈りをしている風景です。田では稲刈り鎌で稲を刈っています。刈り取った稲を田舟(タブネ)に乗せて、オダまで運んでいます。そして、稲束がオダに掛けられています。家の手前では調整作業が行なわれています。右側のエンマから俵を出荷しています。

稲の刈り取り1

稲刈りは9月1日頃に当たる二百十日を目安に刈りはじめました。稲刈り鎌で刈り取った稲を、結緒(ユッツオー)で結わえています。腰に結緒が見えます。

稲の刈り取り1
稲を田舟で運ぶ

刈り取った稲を田舟(タブネ)に乗せて、オダまで運んでいます。土地改良前までは、田は排水の便が悪く、田に水が溜まるのは例年のことでした。そこで刈り取った稲が泥にまみれないように田舟に乗せました。

稲を田舟で運ぶ
オダ掛けと出荷
オダから脱穀・調整へ
稲こき
クタダタテ
オダ掛けと出荷

オダ掛けは、刈った稲束をオダに掛ける作業です。エンマ側からサッパ舟に乗ってオダ掛けをしています。そして、俵に詰めた米が出荷されていきます。

オダから脱穀・調整へ

オダ掛けをして乾燥した稲を、脱穀・調整するために家の脇に積んでいます。エンマからサッパ舟で稲を移動させています。

稲こき

刈り取った稲の穂をこいで籾にするのが稲こきです。稲こきに使っている道具がよく見えませんが、足踏み脱穀機を使っています。

クタダタテ

稲こきが終わると、シビ通しという目の粗いふるいでシビ(わらくず)・ミゴ(実のついたままの枝)を分けました。この作業をクタダタテといって、シモ風もしくは丑寅風(南東の風)でシビを飛ばしました。残ったミゴは半日干して、ボッチャラブチ、モンブジョ(揉み打ちお)で叩いて、それを唐箕にかけました。

地干し
地干し

脱穀・調整作業は稲刈りをする一方で平行して行われました。脱穀・調整作業の間、モミを再び地干ししておきました。モミをならしている道具はモミカエシといいます。モミに日光がよくあたるように歯がギザギザになっています。

唐箕掛け
唐箕掛け

スルス挽きが終わったスクモ(籾殻)と玄米(げんまい)を選別するために、唐箕(トウミ)掛けをしています。

脱穀・調整作業
脱穀・調整作業

稲刈りをする一方で脱穀・調整作業をするため、この時期の農家は大変忙しく家族総出で働きました。屋敷内の庭や土間等で作業するため、足の踏み場もないほどです。

ダシ場
ダシ場

家の脇にはエンマにダシ場がついています。ダシ場はエンマの水を生活用水として利用する場所です。水おけが置いてあります。この水おけにエンマの水を上から入れて、左側の口から出してつかいます。水おけにはシュロや砂やジャリが入っていて、水をろ過します。その水を煮沸してから口にしました。

オダに使う杭
オダに使う杭

家の脇にオダに使う杭が置かれています。水郷地帯は木がほとんどないため、木材は大切にされていました。オダは稲を架けて干すためのもので、これを作ることをオダ結いといいました。オダ結いは盆前頃に行なわれ、墓所としては屋敷近くの田の端やクロが利用されました。これは、田のクロであればいくらか高さもあって、わずかの雨なら水に浸かる心配が少ないためです。また、水郷は水害が多くあったので、いざというときはエンマ沿いの方がすぐに取り込めて、舟で運べたからです。模型のこの部分は展示室では見えないのですが、裏側まできちんと模型が作られています。

ほうきとざる
ほうきとざる

家の脇にほうきとざるが置かれています。模型のこの部分は展示室ではほとんで見えないのですが、きちんと模型が作られています。

 
Copyright(C) 2001- Chiba Prefectural Otone Museum 千葉県立中央博物館大利根分館  All Right Reserved.